5 C
Japan
土曜日, 1月 31, 2026

PS3版配信終了が示す、シリーズの節目

Must read

Taro Uno
Taro Uno
8003814 茨城県吉田市中央区加納町杉山6-8-5 - admin@suppergamez.com
- Advertisement -

カプコンは、戦国BASARA4 皇プレイステーション3版について、2026年2月13日をもって配信を終了すると発表した。本作は2015年7月23日に発売された『戦国BASARA』シリーズの一作で、スタイリッシュなアクション性と個性の強い武将表現が支持されてきたタイトルだ。新武将として登場した「千利休」や、戦況がランダムに変化する“合戦ルーレット”など、従来作以上に遊びの幅を広げた点も印象深い。

今回の告知はPS3版に限定されたもので、PS4版については現時点で配信終了の予定は発表されていない。また、シリーズ5周年の節目に発売された多数のダウンロードコンテンツを同梱した「ANNIVERSARY EDITION」はPS4専用タイトルとして展開されており、PS5でもプレイ可能だ。現行ハードを所持しているユーザーにとっては、今後も本作を楽しめる環境が保たれていると言えるだろう。

 

一方で、長年PS3でシリーズを遊び続けてきたファンにとっては、今回の発表がひとつの区切りとして受け止められているのも事実だ。配信終了の知らせに寄せられた反応を見ると、単なる惜別よりも「シリーズ全体を現行機向けに移植してほしい」という要望が目立つ。

正直なところ、PS3版終了そのものよりも、「このシリーズはこのまま終わってしまうのか?」という不安のほうが強く残りました。

【個人的な見解】
ハード世代交代の流れを考えれば、PS3版の配信終了は自然な判断だと思う。しかし同時に、『戦国BASARA』という個性の強いシリーズが、次の世代でどう扱われるのかを示すタイミングでもある。移植やリマスターといった形で、再び光が当たる展開を期待したいところだ。

- Advertisement -
- Advertisement -

人気のある

- Advertisement -

最新記事