- Advertisement -
ゴン・ジュン(龔俊)主演の話題作『暗河伝』が、2024年10月のクランクアップを経て、ついに話数削減なしで正式な配信許可を取得したことが明らかとなった。中国の動画配信サービス・優酷(YOUKU)にて配信予定であり、配信時期は早くても2025年第4四半期と見られている。

『少年歌行』スピンオフ、注目の刺客アクション
『暗河伝』は、2022年に配信されたファンタジー武侠ドラマ『少年歌行~Beginning of the Legend~』のスピンオフ作品。ゴン・ジュンが演じるのは、刺客組織「暗河」のトップアサシン・蘇暮雨(そ・ぼうう)という役どころで、冷静沈着でクールな魅力が際立つキャラクターだ。衣装から所作、眼差しまで武侠ファンの注目を集めており、配信前から大きな関心が寄せられている。
武侠ブーム再燃への追い風
視聴予約数はすでに126万件を突破し、YOUKU内の予約数ランキングでは6位にランクイン。『暗河伝』の配信進展により、「武侠ドラマ復興」の流れがさらに強まると期待されている。
この数年、中国では『山河令』(2021)、『少年歌行』(2022)、『蓮花楼』(2023)、『七夜雪』(2024)と毎年質の高い武侠作品が誕生しており、今後も『赴山海』『雨霖鈴』など大型作品の配信が控えている。
ファンの声︰「蘇暮雨に早く会いたい」
中国のSNSでは、「美男美女の共演とアクションが必見」「ゴン・ジュンの蘇暮雨に期待しかない」「ヤン・ヤンやチョン・イーの新作とともに、武侠黄金期が再来しそう」など、熱い声が相次いでいる。
『暗河伝』は、武侠ドラマの再興を牽引する存在として、2025年の注目作となることは間違いなさそうだ。
- Advertisement -