ダークファンタジー時代劇として話題を呼んだ中国ドラマ『大夢帰離~明かせぬ想い、宿命の朱~』が、CSチャンネル・衛星劇場にて9月25日より日本で初放送されることが決定した。さらに、最終回放送後には待望の番外編の放送も予定されており、ファンにとっては見逃せない展開となっている。
主演を務めるのは、『少年春風~The First Generation~』で注目を集めたホウ・ミンハオ(侯明昊)。共演には、『蓮華楼』など数々の作品で存在感を見せてきたチェン・ドゥーリン(陳都霊)が名を連ねる。本作は、強大な力を持つ大妖・朱厭(しゅえん)と、神女の継承者でありながら力を持たないヒロイン・文瀟(ぶんしょう)が、人間界で起きる妖怪絡みの事件を追う中で、事件の背後に潜む真の敵と対峙していく姿を描く。ダークでゴシックな世界観の中に、アクション、ロマンス、ファンタジーが交錯する独特の魅力が詰まった作品だ。
本作は中国で2024年10月26日に配信がスタートすると、配信開始直後から骨朶熱度指数排行榜でランキングトップに躍り出るなど、大きな話題を集めた。その人気の背景には、人間界にうごめく妖族との戦い、儚くも美しい愛、そして贖罪を巡る旅が繊細に織りなされる、珠玉のダークファンタジー時代劇としての完成度がある。
主演のホウ・ミンハオは、かつて多くの命を奪ったという大罪を背負いながらも、乱れた秩序を正すべく妖怪を取り締まる機関「緝妖司」に身を投じた大妖・朱厭を演じる。光と闇、罪と正義を併せ持つキャラクターを通じて、新たな魅力を存分に発揮している。
監督を務めるのは、『雲之羽~揺らめく愛、刹那の二人~』などで知られる実力派。緻密に構築された色彩美が作品全体に深みを与え、映像としての完成度の高さも見逃せないポイントだ。キャスト陣も実力派揃いで、主演のホウ・ミンハオ、チェン・ドゥーリンに加え、『雲之羽』のティエン・ジアルイ(田嘉瑞)、韓国のガールズグループ「宇宙少女」のメンバーとしても知られるチェン・シャオ(程潇)などが出演。その存在が作品にさらなる華やかさを添える。
また、特別出演として、中国を代表する人気女優グーリーナーザー(古力娜扎)、そして『雲之羽』にも登場した話題の俳優チョン・レイ(丞磊)も顔をそろえる。儚くも鮮やかな運命の物語が、映像美とともに視聴者の心に深く残るに違いない。