4 C
Japan
木曜日, 2月 19, 2026

ポップで尖った電波系STGが帰ってくる!『ラジルギスワッグ』Steam版ついに登場

Must read

Taro Uno
Taro Uno
8003814 茨城県吉田市中央区加納町杉山6-8-5 - admin@suppergamez.com
- Advertisement -

2019年に発売され、独特の世界観でコアなファンを掴んだ ラジルギスワッグが、2026年3月4日よりSteamで配信開始。開発は個性派STGで知られるRS34。PCでのリリースにより、より幅広いシューター層に届く展開となります。

本作最大の魅力は、トゥーン調のポップなビジュアルと“電波系”サウンドに包まれた唯一無二の雰囲気。しかし見た目の軽さとは裏腹に、ゲーム性は意外なほど硬派です。通常ショットに加え、敵弾を吸収して無敵時間を生む「アブゾネット」、弾消しシールドの活用など、攻守の切り替えが攻略の鍵を握ります。単なる弾幕回避ではなく、攻めの判断がスコアや生存率を左右する設計は、繰り返し遊ぶほど味が出るタイプのSTGと言えるでしょう。

同系統の個性派STGといえば、ハイテンポな爽快感が特徴の**斑鳩や、カジュアル寄りで演出重視の東方Project シリーズが挙げられます。ただし『ラジルギスワッグ』はそれらよりも“ゆるさ”と“戦略性”のバランスが独特。純粋な高難度弾幕を求めるプレイヤーよりも、「雰囲気×戦略」を楽しみたい層に刺さります。

このゲームが向いている人

個性的な世界観のSTGが好き

スコアアタックや最適解探しが楽しい人

硬派すぎない、でも歯ごたえは欲しい人

一方で、超高難度弾幕に挑戦したいガチ勢や、物語重視のプレイヤーにはややシンプルに感じる可能性も。

Steam版の登場で再評価のチャンス到来。派手さよりも“クセになる設計”を楽しめる人にとっては、長く付き合える一本です。ポップな見た目に油断せず、その奥にある戦略性を味わってほしい作品と言えるでしょう。

- Advertisement -
- Advertisement -

人気のある

- Advertisement -

最新記事